美容や健康・生活面などに関するちょっとした雑学を増やそうと奮闘している日記です(^^)




- / / - / -
郵便局でギャンブル!?

小泉内閣で、郵便局が民営化されたのは、記憶にあたらしいことでしょう。
2007年10月より、従来の「郵便貯金」が「ゆうちょ銀行」へと変わりました。

ポストが赤いためか、郵便局といえばイメージカラーは「赤」だと思ったのですが、
民営化に伴いオレンジ色の看板になりました。

オレンジ色にまだなじめないのは私だけでしょうか(^^;


民営化されるまでの郵便局といえば、「親方日の丸」のため、元本保証の郵便貯金を預かる身近な金融機関でした。

その立場が一夜にして、民間企業となったことにより、郵便局の新しい事実が、次々と明らかになりつつあります。

今日は、私の知り合いの銀行マンから聞いた話を書きたいと思います。

その一つが、郵便局が勧める「投資信託」の実態です。

「投資信託」という言葉は、一般の人にはあまり、聞きなれない金融用語かもしれません。

郵便局では、この投信を「郵便局の投資信託」として、2005年10月から販売をしてきました。

投資信託は、金融商品ですので、郵便局での販売以外には、7年前の1998年より、民間の銀行で販売されてきたものです。

つまり、判りやすく言えば、銀行で販売している商品と、全く同じ商品を郵便局の窓口で販売しているだけのこと。

しかし、郵便局には、「郵便貯金」以来の圧倒的な信用と、次々に満期を迎える巨額の預金があるのが強みではないでしょうか。

利用者にしてみれば、これまで「郵便貯金」を利用していた感覚とまったく同じ意識で、窓口で勧められるままに、「投資信託」なる金融商品をよく判らないまま、購入してしまうケースが後を絶たないようです。

特に、郵便局の窓口の言うことを信用した高齢者や主婦たちが、「投資信託」の「分配金」を、「郵便貯金」の「利子」と同じように捉え、その受け取りが「年金代わり」になると信じて「投資信託」購入しているようです。

実は、ここに大きな落とし穴があったのです。

「郵便貯金」とは異なり、「投資信託」は、いわゆるファンドと呼ばれる「投資」
そのものですから、当然、必ずしも儲かるとは限りません。

すべて、ファンドマネージャーと呼ばれる運用管理者の「腕」次第ということになります。

あえて言えば、「投資信託」を買うということは、「競馬の馬券を買うことを誰かに託す」のと同じ行為なのです。

つまり、郵便局の窓口が「投資信託」をお客に奨めるという状況は、「投資」という名の
ギャンブルの場に、無理やり連れ出しているようなものではないでしょうか。

郵政民営化は、郵便局側の事情であり、利用者にとっては、あまり関係はありません。
今まで通りのサービスが提供されることを願うばかり・・・

しかし、現実は今や、「郵便貯金」に代わり、「投資信託」が主役になっているようです。

ちなみに郵貯の残高は約188兆円に上り、3メガバンクの個人預金を合計した額よりも大きいとのこと。

また、銀行や証券会社は以前よりも、投資信託をすすめて来ているような感じがします。以前は外国為替か外貨預金が多かった気がしますが・・・


郵便局が住宅ローンや投資などに力をいれたら、資金力があるだけにメガバンク以上の影響力があるでしょう。経営が上手くいかない場合には、残高が膨大に多いだけに、その影響力は計り知れない気がします・・・

これから、どういうことが起きるのか、じっくりと見て行きたいと思います。


投資 / 07:36 / comments(10) / trackbacks(0)
ローズヒップの手作りジャムとローズヒップティーの作り方

私は結構、すっぱい柑橘系の果実や植物とキレイな色のついた果実が好きです^^
ローズヒップやバラ、カムカムなど
バラの製品が最近は増えてきていますね

青山の表参道ヒルズにはバラ製品の専門店がありました。
バラと似たような色で、ローズヒップもいろいろなところで見かけるようになりました。

ローズヒップの手作り品といえばたくさんあります。
ローズヒップ石鹸、ローズヒップティー、ローズヒップジャムなどなど。

どれか一つは使ったり、見たことがあるものがるかもしれませんね。
私が気に入っているローズヒップの食品は紅茶です。

ココで、ローズヒップティーの作り方を紹介^^

■ローズヒップドライハーブの作り方

まずは、ローズヒップティーに必要なローズヒップドライハーブを作ります。
収穫したローズヒップを水でよく洗います。タオルにとって水気を良く取ります。包丁で4分の1にカットしていきます。種があるので種をスプーンなどで取り除いていきます。後は自然乾燥させます。


風通しの良い日陰におき1ヶ月ほど自然乾燥させます。これがローズヒップのドライハーブとなります。

■ローズヒップティー


ローズヒップドライハーブをティーポットに入れます。沸騰したお湯を注ぎいれ2,3分蒸らします。ここローズヒップティーをおいしく飲むポイントとなります。

2,3分建ったらカップに注ぎ出来上がりです(^^)

カフェインを含んでいないので誰でもおいしくいただくことができます。


■ローズヒップジャムの作り方


パンやヨーグルトにあうジャムです。
ローズヒップは種を取り除きます。お鍋でローズヒップを煮詰めていきます。ローズヒップ100gに対し水400gほどです。半分ほどの量になったらお砂糖・オリゴ糖・レモン汁を入れていきます。焦がさないように良くかきまぜていき、トロトロとした感じになてきたら出来上がりです。


消毒したびんに詰めておけば保存も可能です

びんに詰めたローズヒップを湯せんにかけます。しばらくしてびんに蓋をし、10分ほど沸騰させます。そのまま冷やしてローズヒップジャムの出来上がりです。
ヨーグルトやバニラアイスなどにかけて食べてもおいしいですよ〜(・ー・)


また、ローズヒップ化粧水を手作りしてる方もいるようです。ローズヒップオイルとグリセリン、精製水を混合させて作る手作り化粧水です。ローズヒップオイルは毛穴を引き締めてくれる効果があるためニキビなどにも効果があるとされています。臭いもよくローズヒップアロマも楽しめます。

ローズヒップを使っていろんなものを手作りするのも楽しいかもしれませんね^^

美容 / 07:25 / comments(0) / trackbacks(0)
浴衣の着付けを習いにいきました

この日記を書いている今はすっかり涼しくなりましたが、今年はかなりの暑さでした^^;

花火大会やお祭りに何度かいくと、あるお祭りでは、男性が上半身裸で過ごしているところもありました。
上半身裸で屋台に買い物にきていたりします。

一瞬海辺なのかと勘違いをしてしまいましたが^^;

浴衣を着ていると、心が洗われる気がしてきます。
浴衣をうまく着れるようになりたいなぁとおもい、浴衣の着付けを練習してきました。


浴衣は着物よりも着付けが難しくなく、それでいて着物のような艶やかさを楽しめる点で大変人気があります。


そもそも、浴衣が広く庶民に広まったのは江戸時代とのこと。

江戸当時の粋な女性のように美しく浴衣を着こなしたいものです。
ゆかたの粋さは清潔感にあります。

縫い目が真っ直ぐになっている着こなしが大切です。

こうした少し力のぬけた感覚が浴衣独特の空気をまとうような清涼感をうみだします。
特に美しいのは首筋。


ゆかたの衿を合わせたら、首を上下左右に動かしてみます。

こうしてアゴがどこにも衿に当たらなければ、首筋に色気のある着こなしができます。

胸元もゆったりと着て、少々のシワや、タルミを気にしないこと。
あくまでもゆらぐような空気感を演出するのが大切とのこと。

ゆかたは素肌に着るもので 本来は肌襦袢や下着は一切着けません。


そのため素肌の上から着た時、「自分が裸である」という不安感がありますよね(^^;


この不安感が手を動かしたり、足を運んだりするときに自然に美しい仕草となって現れるわけです。


衿合わせをつめ、深くあわせる。体にあわせてきちんと補正する。

こうした基本を忘れては美しい着こなしはできません。


全体的な形としては、逆三角形になるようにするのがおすすめです。

肩はすこしゆったりめに布をあて、まとうような空気感を演出するのがコツとのこと。

逆に腰から足にかけてはきちんと布をあて、上から下へとすぼむような形を意識するときれいな逆三角になります。


また、ゆかたは素肌に着るので、足もむろん素足でなければなりません。
普通の着物より短めに着て、足首がすっきり見える所が、またゆかたの粋さを表現する部分でもあります。


浴衣は何回も着る、ということがゆかた姿を粋に見せる一番早道でコツでもあります。

浴衣が思い通りに着こなせるようになったら、もう他の着物の着こなしは楽なものになります。浴衣こそ、きもの通になる早道なのかもしれません^^

私も暇を見つけて、練習しています(^^
子供にもきちんと、浴衣を着せれるようになりたいものです




ファッション / 07:06 / comments(2) / trackbacks(1)
養毛・育毛剤の真実?!

最近私の友人の薬剤師K子から薬事法について聞いた話を紹介します(^^)

「蛇の道は、へび」といいますが、やっぱり、その道のプロから聞く話の中には、
私のような一般人では、なかなか知りえない秘密が隠されているようです・・・

K子の話は、いわゆる「薬事法」で定められたお薬の扱いに関することでした。

薬事法では、人間の身体に使用するものを効果の高さのグレードに従って、
「医薬品」、「医薬部外品」、「化粧品」の3つに分けているそうです。

■「医薬品」とは、治療が主たるもので、用法を間違えると何らかの副作用があって
危険というもの

■「医薬部外品」は、作用が比較的緩和で殆ど副作用がないもの
■「化粧品」は、直接身体に与える効能、効果はもたないもの

発毛や育毛剤の商品は、その殆どがこの「医薬部外品」に分類されるもので、
「医薬品」となるとごくわずかなのが、現状なのだそうです。

ちなみに、薬局などの店の棚に並んでいる発毛・育毛剤のラベルには、と「薬用〜」という商品名を良く見かけますが、これは「医薬品」という意味ではなく、「化粧品」と区別する為に慣例にしたがって使用されてきた名称に過ぎません。

つまり、その殆どが「医薬部外品」であるのに、「医薬品」と錯覚させるトリックと思ってまず、間違いないわけです。

この「医薬品」であれば、薬局や薬店で売っている大衆薬と同じですから、厚生労働省の認可のもとに製造、販売しなければならない薬となります。

一方、「医薬部外品」になれば、いささか規制が緩やかになり、育毛剤のほかにも、口中清涼剤や腋臭防止剤、コールド液、生理用品など、さまざま商品に適用されています。

それでは、この育毛剤に関する「効能範囲」の取り決めを見てみますと、

1.医薬品
医薬部外品の効能に加えて、脂漏性脱毛症、円形脱毛症、びまん性脱毛症

2.医薬部外品
養毛、育毛、発毛促進、脱毛の予防、カユミ、フケ

このことからわかるのは、販売薬の世界でも「保険診療」と「自由診療」に相当する
区別がなされていることでしょう。

つまり、「円形脱毛症」は病気だから、薬にも保険が利くけど、若ハゲは病気じゃない
から、一般市販薬しかありませんよ

と、いうことです。

脱毛で悩む患者の気持ちや辛さは、その原因が何であれ、同じではないかと私は
思うのですが、制度上の扱いの差により、保険診療と自由診療の違いあるように、
患者が不利益になっているのが現実のようです。

美容 / 07:05 / comments(0) / trackbacks(0)
主婦とFX脱税

ちょっと前になりますが、世間を騒がせたニュースで、東京都世田谷区の主婦(60)が、個人投資家向けの金融商品「外国為替証拠金取引」(FX取引)などで得た所得を隠して所得税 約1億3900万円を脱税したとして、所得税法違反の罪に問われた判決が
出されました。


この判決では、裁判官から、「脱税した金を着物や宝飾品の購入や旅行に使う目的で犯行に及んでおり、納税意識は極めて低く、動機に酌むべき事情はない」との判決理由が出され、被告に懲役1年6月、執行猶予3年、罰金3400万円(求刑・懲役1年6月、罰金4200万円)が言い渡されました。

この判決自体は、いわゆる「脱税」という犯罪に対しての結果ですが、立派な経済犯罪で
ある以上、被告本人の実名も報道され、60歳の身ではさぞ、辛いだろうなあと、同じ女性として少し同情してしまいました。


さすがに脱税はいけませんが^^;

わたしは申告書とか見るのも嫌ですし、そういう職業にも就けそうにありません。
今、自分が毎月いくらの税金を払っているかも瞬時にいえないです^^;

給料からの天引きだと楽な分、会社だけで働いていると、お金の流れに関してかなり疎くなる気がします。

しかし、このニュースの関連で、世間が驚いたのは、普通の専業主婦が、亡くなった母親
の遺産を元手にFX(外国為替証拠金取引)で3年間に4億円を稼いでしまったという事実
についてでした。

なんで主婦がそんなの稼げるの?^^;

誰でも、そう思いますよね。

そもそも、 「FX」とは、その名前の通り、証拠金を担保にして、最大200倍の外貨を
売買して為替差益を得る金融取引のことだそうです。

まず、為替レートの変動により、通貨の売り買いで利益が得られることは、
お分かりいただけると思います。

例えば、1$=110円だったものが、3ヶ月で円安が進み、1$=120円に
なったとします。

このとき、110円を持っていた人が1$に両替(円を売って、ドルを買う)して
、3ヶ月後に再び、円に両替する(円を買い戻す)と、単純に10円の儲けとなります。

これが為替差益というわけですが、FXの場合、FX専門の会社や証券会社に、
証拠金(担保)を積むことにより、10万円の元手で100万円分の信用取引
ができます。


最近は、主婦の間でも、手軽に出来る投資商品として、人気を博しているそうですが、
やはり、このニュースのように「脱税で捕まるほど、儲けることが出来る」という
実績こそが、最高の投資PRになりますね^^;

このニュースでFXを知った人も多い気がします。
会社でFXっていう言葉を知っていた人は意外と少なかったです。



投資 / 06:54 / comments(1) / trackbacks(1)
iPod nano でライブ会場体験^^

先日、私の誕生日に友人があるプレゼントを贈ってくれました。
プレゼントの中身は・・・
「iPod」音楽プレイヤーでした^^


音楽を持ち運んで聞くステレオといえば、私たちの世代では、もっぱら、SONYのウォークマンでしたが、今では本当に小さくなっているのですね。

友人の話では、このiPodは、今年の9月に発売されたばかりの「iPod nano」という最新のモデルだそうで、これを持っているだけでも、電車の中とかでは、周囲から羨望の眼差しで見られると言うのです。

電車で音楽プレイヤーを持っている人を見たことがあったので、気にはなっていました

箱から出して、手に取ってみると、これがまあ、軽くて小さくて薄く、
薄おかきか、おせんべいくらいの薄さに感じました。


「iPod nano」には、小さなカラーの液晶画面がついていて、ここで写真や録画したテレビなんかも見れると言うから、本当に驚きです。

友人は、私がこのブログを書いているパソコンに、「iTunes」という、無料のソフトをアップルという会社のホームページからダウンロードして、インストールしてくれました。

このソフトがあれば、昔で言うところのジュークボックスみたいなもので、自分が聞きたい曲をCDから取り込んで並べたり、インターネットで買ったり出来るそうなのです。

そう言えば、友人からは、この音楽購入用のカードも貰いました。

そればかりか、友人は私が大好きな「氷川きよし」のミュージッククリップを編集して、パソコンに取り込み、それを「iPod nano」に転送してくれました。

今では、この手のひらの中に隠れてしまうような小さな機械の中で、愛しのきよし君が微笑みながら、しっかりと歌っている・・・

私は思わず、感動してしまいました( ・∀・)
そして、この感動をきよし君ファン仲間の主婦友達に伝えたくて、すぐに大勢にメールしてしまいましたよ。


いままで、携帯の待ち受け画面などで、きよし君の画像を楽しんでいたのですが、この「iPod」ではいつでも動いて歌うきよし君と一緒に居られるという嬉しさがあります(^^;

早速、今まで、コレクションした「氷川きよし」関連のCDや画像、動画などをパソコンに取り込んで、「iPod nano」に移すとと、あっという間に、私の「きよし君ライブラリ」が出来上がってしまいました。

今では、電車に乗ったり、バスで移動する時間が愉しみでたまりません。
いつも、「iPod nano」の画面を見ながら、うっとりとしています(^^)
電車で他人が私をみていたら、変態だと思うかもしれませんが(^^;
見過ぎないように気をつけます(^^)

音楽 / 06:42 / comments(0) / trackbacks(0)
大人にきび対策

いくつになっても、ニキビになやんでしまいます
もうニキビという歳ではない気もしますが、いまだに顔にニキビができます

わたしと同様に大人にきびに悩んでいる人は多いのでないかと思います。

一般的に、にきびは思春期に分泌が活発化するホルモンが原因です。
そしてそのホルモンは大人になるにつれて収まってくるので、大人になるとにきびは減っていくとされています。

でも最近では「大人にきび」で悩んでいる人が急増しているようです。

私も確かに思春期のころよりはにきびの頻度は減りましたが、大人になったらニキビはでないと聞いていましたが、いまだにニキビができると気があります

昔よりは減りましたが


大人にきびの特徴は、顔では頬や口の周り、その他の部分では首や胸元、背中などの広範囲に出来てしまうこと。

にきびは季節に関係なく出来てしまうことにあります。
思春期のにきびは顔周辺に集中して出来ることから考えても、ちょっと違う傾向ですね。


大人にきびの原因としては、やはりストレスや不規則な生活や食生活の乱れなどが大きいようです。

またホルモンバランスが崩れたり、紫外線を浴びたことによる原因も考えられます。
また女性の場合は生理前ににきびが出来やすい傾向があります。

大人にきび対策には、まずは乱れてしまった生活習慣を元に戻すこと、そして食生活を改善することが大切です。それと同時にストレスを溜めないようにしていくことです。


ちなみに私はコンビニで販売されているものを購入して食べる回数を減らしたら、ニキビが減ってきました。

恐らく食品添加物か何かが原因なのかもしれません。

また女性は化粧をきちんと落とすことも大事ですね。

思春期のにきびと違って、大人にきびは大人ならではの原因のようです。
自分なりのストレス解消法などを探してみるのもいいかもしれませんね(^^)


美容 / 16:54 / comments(0) / trackbacks(0)
顔のたるみ改善 

最近顔と体のたるみが気になります

カラダはメタボリックが進行しているためか、何だか薄いダウンジャケットを着た感じです(^^;

この肉の服を一枚脱げたら良いのですが(笑)

顔のたるみはなかなか改善しにくそうです

たるみを解消する方法としては、美顔器などを使う方法がありますが、
最近では美顔器以外のたるみ改善方法として、ヒアルロン酸注入が人気のようです。

ヒアルロン酸自体は、もともと肌に含まれている成分なので、安全面をうたっていることで人気のようです。

ヒアルロン酸は桁違いの保湿力をもっています。
そのためこのヒアルロン酸が減少すると、顔のシワやたるみの原因となってくるとのこと。

ヒアルロン酸入りの美容液やコスメグッズや飲料や食べ物までも登場しています・・・
ヒアルロン酸って飲んでも、たるみ改善に効果があるのか不思議ですが(^▽^;)


注目された成分を配合した商品が何でも商品化されてしまうのは良くある話ですが・・・

ヒアルロン酸を飲んでも効果があるなら、楽で良いですね^^

たるみを改善するためにヒアルロン酸注入をする場合に気になるのが、やはりヒアルロン酸注入の失敗なのではないでしょうか。

しかし実はヒアルロン酸注入は失敗例などはほとんどないそうです。

ヒアルロン酸自体が、身体にもともとあるものですので、副作用などもないようですし、痛みもほとのど感じることはないようです。


ヒアルロン酸注入以外にも、たるみを解消する方法としては、顔の筋肉の衰えをカバーでするようにすれば良いようです。

例えば、顔のたるみなどは表情筋を鍛えることで改善することができます。
普段使わない筋肉を意識的に使うことによって、衰えていた表情筋を復活させることができます。

表情筋を使わせるには、表情筋専用のエクササイズ法などをおぼえないといけませんけど^^;


ビリーズブートキャンプ並みに、「7日間で顔のたるみ改善DVD」など出そうな気がしているのは私だけでしょうか(^^;

「○○ブートキャンプ」とかいう名前のDVDがいつ増えるのかなぁと気になっています(笑)






美容 / 16:42 / comments(0) / trackbacks(2)
しみとり しみの種類

太陽の下で思いっきり過ごしたいけど、紫外線が、メラニンが……
本当に暑かった夏もようやく一段落し、最近ではクーラーなしでも夜ぐっすり眠れるほど涼しくなりました。


しみに関する美容やコスメグッズが多く存在しています。
最近では、第一三共ヘルスケアがしみの改善につながる成分を配合した医薬品「トランシーノ」を2007年9月4日に発売すると発表しました。

30〜40代の女性のほおなどに見られるしみの1種「肝斑(かんぱん)」に対する効能について、日本の医薬品で初めて厚生労働省から承認を受けたとのこと。


気になりますね(^^;


私もしみ取り対策をおこなっていると、しみが出来やすいところがあることに気づきます。

例えば、顔や手、腕などはつねに紫外線に晒されているところですので、しみが出来やすい部分になると思います。

やはりしみが出来て一番嫌なのが顔でしょう(><)

顔は一番目立つところですので、なるべくしみが出来ないように、目立たないようにしていきたいものです。顔に出来るしみは、目の周辺・頬・鼻・唇など様々な部分に現れてきます。


またきちんとしみ対策をしていても、加齢によるしみもありますので、完全に防ぐことは難しいことなのかもしれません。

しみを防ぐためには、皮膚の新陳代謝を表すターンオーバーを正常に働かせて、メラニン色素を除去することが大切だといいましたが、このターンオーバーを正常に働かせない原因としては紫外線以外にもいくつか存在しています。

しみ取りを頑張っても、紫外線対策をきちんとしていても、しみが一向に減らない人がいます。そのような人は生活習慣が乱れている可能性が大です。


例えば毎日過度のストレスにさらされている人、飲酒や喫煙の習慣がある人、食生活が乱れている人、毎日睡眠不足の人、スキンケアをきちんとしていない人、これらの人はしみが治らない生活をしてしまっています。

しみ取りに勤しむのも結構ですが、基本的な生活習慣が乱れていると、治るものも治りません。これはしみだけではなく、肌のさまざまなトラブルに影響を与えていきます。

また毎日の生活のことですので、積み重なると非常に大きな影響を与えてしまいます。
少しずつ今の生活を改善していくことが大切のようです。

また、しみの種類を知ることで、しみの原因やしみ取りの対策が違ってきますので、まずは自分のしみがどのタイプに当てはまるかを把握しておくほうがいいでしょう。

■しみ取り-炎症性色素沈着その1
しみの種類の中には炎症性色素沈着と呼ばれるタイプのしみがあります。この炎症性色素沈着の場合はレーザー治療でのしみ取りが効果的だといわれています。レーザー治療は専門の皮膚科などでおこなっている治療です。レーザー治療は頻繁におこなわれているということです。

■しみ取り-炎症性色素沈着その2
しみの炎症性色素沈着になる原因としては、炎症を伴ったにきびややけど、かぶれなどがあげられます。肌に何らかの原因で炎症が起こったときなどになるといわれています。ただ炎症性色素沈着の場合は、比較的治療や対策をしやすいものなので、これ以上悪化しないように気をつけていくことが大切です。

■しみ取り-炎症性色素沈着その3
炎症性色素沈着では、皮膚科でレーザー治療によってしみ取りをおこなうことが一般的ですし、効果が高いといわれています。しみのレーザー治療が出来る皮膚科はカウンセリングなどをおこなっていますので、まずは一度診察を受けてみるといいと思います。




美容 / 16:08 / comments(0) / trackbacks(0)
適職検査

適職検査という言葉があります。
無料で適職検査ができるところもあるようです。

性格検査や能力検査などと呼ばれている検査もあります。
ここでは総称して適職検査と呼ばせていただいています(^^)


適職検査は最近の転職ブームにより、採用試験時などに実施をおこなう企業が増えてきています。また転職サイトの多くが、ネット上で、その場で出来る適職検査を行っていたりします。


フリーターやニートは日本経済が一時の不況から脱却してきているというのに増加の一途を辿っていまが、フリーターやニートに何故正社員として働かないのかと問うと、『やりたい仕事が見つからない』などの答えが返ってきます。最近良く『自分探し』という言葉を耳にします。

自分でも知らなかった、本当の自分を発見するために適職検査は存在します。


職業カウンセリングセンターでは、職業や進路を選ぶ上で重要になる職業適性(仕事の向き・不向き)についての相談、「職業カウンセリング(あるいはキャリアカウンセリング)」を行なっています。


適職検査の中には、職業興味検査というものがあります。
職業興味検査は、職業に関する興味や関心の方向性を調べる検査で、年齢や目的によって、何種類かあります。


また、適職検査の中には、能力検査というものがあります。

能力適性検査は、いろいろな仕事をするのに必要な基礎的能力(適性能)、たとえば言語能力、図形認知能力、手先の器用さなどを調べる検査です。
適性能力の得意、不得意が整理されて、職業の領域による向き、不向きがわかります。


適職検査を受けてみると、意外な職業に適職が表示されることもあります。
自分では思っても居ない一面を見ることもあります。


ただ、そのときの心理状況や境遇にも左右されるので、検査の結果は目安とするのが良いと思います(^^)

就職・転職 / 07:25 / comments(0) / trackbacks(5)

<< New   /   Old >>

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
ad