美容や健康・生活面などに関するちょっとした雑学を増やそうと奮闘している日記です(^^)




- / / - / -
適職検査

適職検査という言葉があります。
無料で適職検査ができるところもあるようです。

性格検査や能力検査などと呼ばれている検査もあります。
ここでは総称して適職検査と呼ばせていただいています(^^)


適職検査は最近の転職ブームにより、採用試験時などに実施をおこなう企業が増えてきています。また転職サイトの多くが、ネット上で、その場で出来る適職検査を行っていたりします。


フリーターやニートは日本経済が一時の不況から脱却してきているというのに増加の一途を辿っていまが、フリーターやニートに何故正社員として働かないのかと問うと、『やりたい仕事が見つからない』などの答えが返ってきます。最近良く『自分探し』という言葉を耳にします。

自分でも知らなかった、本当の自分を発見するために適職検査は存在します。


職業カウンセリングセンターでは、職業や進路を選ぶ上で重要になる職業適性(仕事の向き・不向き)についての相談、「職業カウンセリング(あるいはキャリアカウンセリング)」を行なっています。


適職検査の中には、職業興味検査というものがあります。
職業興味検査は、職業に関する興味や関心の方向性を調べる検査で、年齢や目的によって、何種類かあります。


また、適職検査の中には、能力検査というものがあります。

能力適性検査は、いろいろな仕事をするのに必要な基礎的能力(適性能)、たとえば言語能力、図形認知能力、手先の器用さなどを調べる検査です。
適性能力の得意、不得意が整理されて、職業の領域による向き、不向きがわかります。


適職検査を受けてみると、意外な職業に適職が表示されることもあります。
自分では思っても居ない一面を見ることもあります。


ただ、そのときの心理状況や境遇にも左右されるので、検査の結果は目安とするのが良いと思います(^^)

就職・転職 / 07:25 / comments(0) / trackbacks(5)

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
ad