美容や健康・生活面などに関するちょっとした雑学を増やそうと奮闘している日記です(^^)




- / / - / -
ローズヒップの手作りジャムとローズヒップティーの作り方

私は結構、すっぱい柑橘系の果実や植物とキレイな色のついた果実が好きです^^
ローズヒップやバラ、カムカムなど
バラの製品が最近は増えてきていますね

青山の表参道ヒルズにはバラ製品の専門店がありました。
バラと似たような色で、ローズヒップもいろいろなところで見かけるようになりました。

ローズヒップの手作り品といえばたくさんあります。
ローズヒップ石鹸、ローズヒップティー、ローズヒップジャムなどなど。

どれか一つは使ったり、見たことがあるものがるかもしれませんね。
私が気に入っているローズヒップの食品は紅茶です。

ココで、ローズヒップティーの作り方を紹介^^

■ローズヒップドライハーブの作り方

まずは、ローズヒップティーに必要なローズヒップドライハーブを作ります。
収穫したローズヒップを水でよく洗います。タオルにとって水気を良く取ります。包丁で4分の1にカットしていきます。種があるので種をスプーンなどで取り除いていきます。後は自然乾燥させます。


風通しの良い日陰におき1ヶ月ほど自然乾燥させます。これがローズヒップのドライハーブとなります。

■ローズヒップティー


ローズヒップドライハーブをティーポットに入れます。沸騰したお湯を注ぎいれ2,3分蒸らします。ここローズヒップティーをおいしく飲むポイントとなります。

2,3分建ったらカップに注ぎ出来上がりです(^^)

カフェインを含んでいないので誰でもおいしくいただくことができます。


■ローズヒップジャムの作り方


パンやヨーグルトにあうジャムです。
ローズヒップは種を取り除きます。お鍋でローズヒップを煮詰めていきます。ローズヒップ100gに対し水400gほどです。半分ほどの量になったらお砂糖・オリゴ糖・レモン汁を入れていきます。焦がさないように良くかきまぜていき、トロトロとした感じになてきたら出来上がりです。


消毒したびんに詰めておけば保存も可能です

びんに詰めたローズヒップを湯せんにかけます。しばらくしてびんに蓋をし、10分ほど沸騰させます。そのまま冷やしてローズヒップジャムの出来上がりです。
ヨーグルトやバニラアイスなどにかけて食べてもおいしいですよ〜(・ー・)


また、ローズヒップ化粧水を手作りしてる方もいるようです。ローズヒップオイルとグリセリン、精製水を混合させて作る手作り化粧水です。ローズヒップオイルは毛穴を引き締めてくれる効果があるためニキビなどにも効果があるとされています。臭いもよくローズヒップアロマも楽しめます。

ローズヒップを使っていろんなものを手作りするのも楽しいかもしれませんね^^

美容 / 07:25 / comments(0) / trackbacks(0)


- / 07:25 / - / -
comment*






<< Next   /   Prev >>

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
ad