美容や健康・生活面などに関するちょっとした雑学を増やそうと奮闘している日記です(^^)

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- / / - / -
郵便局でギャンブル!?

小泉内閣で、郵便局が民営化されたのは、記憶にあたらしいことでしょう。
2007年10月より、従来の「郵便貯金」が「ゆうちょ銀行」へと変わりました。

ポストが赤いためか、郵便局といえばイメージカラーは「赤」だと思ったのですが、
民営化に伴いオレンジ色の看板になりました。

オレンジ色にまだなじめないのは私だけでしょうか(^^;


民営化されるまでの郵便局といえば、「親方日の丸」のため、元本保証の郵便貯金を預かる身近な金融機関でした。

その立場が一夜にして、民間企業となったことにより、郵便局の新しい事実が、次々と明らかになりつつあります。

今日は、私の知り合いの銀行マンから聞いた話を書きたいと思います。

その一つが、郵便局が勧める「投資信託」の実態です。

「投資信託」という言葉は、一般の人にはあまり、聞きなれない金融用語かもしれません。

郵便局では、この投信を「郵便局の投資信託」として、2005年10月から販売をしてきました。

投資信託は、金融商品ですので、郵便局での販売以外には、7年前の1998年より、民間の銀行で販売されてきたものです。

つまり、判りやすく言えば、銀行で販売している商品と、全く同じ商品を郵便局の窓口で販売しているだけのこと。

しかし、郵便局には、「郵便貯金」以来の圧倒的な信用と、次々に満期を迎える巨額の預金があるのが強みではないでしょうか。

利用者にしてみれば、これまで「郵便貯金」を利用していた感覚とまったく同じ意識で、窓口で勧められるままに、「投資信託」なる金融商品をよく判らないまま、購入してしまうケースが後を絶たないようです。

特に、郵便局の窓口の言うことを信用した高齢者や主婦たちが、「投資信託」の「分配金」を、「郵便貯金」の「利子」と同じように捉え、その受け取りが「年金代わり」になると信じて「投資信託」購入しているようです。

実は、ここに大きな落とし穴があったのです。

「郵便貯金」とは異なり、「投資信託」は、いわゆるファンドと呼ばれる「投資」
そのものですから、当然、必ずしも儲かるとは限りません。

すべて、ファンドマネージャーと呼ばれる運用管理者の「腕」次第ということになります。

あえて言えば、「投資信託」を買うということは、「競馬の馬券を買うことを誰かに託す」のと同じ行為なのです。

つまり、郵便局の窓口が「投資信託」をお客に奨めるという状況は、「投資」という名の
ギャンブルの場に、無理やり連れ出しているようなものではないでしょうか。

郵政民営化は、郵便局側の事情であり、利用者にとっては、あまり関係はありません。
今まで通りのサービスが提供されることを願うばかり・・・

しかし、現実は今や、「郵便貯金」に代わり、「投資信託」が主役になっているようです。

ちなみに郵貯の残高は約188兆円に上り、3メガバンクの個人預金を合計した額よりも大きいとのこと。

また、銀行や証券会社は以前よりも、投資信託をすすめて来ているような感じがします。以前は外国為替か外貨預金が多かった気がしますが・・・


郵便局が住宅ローンや投資などに力をいれたら、資金力があるだけにメガバンク以上の影響力があるでしょう。経営が上手くいかない場合には、残高が膨大に多いだけに、その影響力は計り知れない気がします・・・

これから、どういうことが起きるのか、じっくりと見て行きたいと思います。


投資 / 07:36 / comments(10) / trackbacks(0)
スポンサーサイト


- / 07:36 / - / -
comment*

何で? 何で6万も貰えたんだろ? wwww
騎 乗 位 セ ク ロ スしただけなんだけどなぁwwwwww
へ? / 2009/05/09 9:39 PM

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww
ち んち んは不景気知らず / 2009/06/29 2:57 PM


今日も若い娘に、クチとマ○コでチムポ洗浄してもらいました(笑)
マ○コには清潔なチムポを挿入してあげたいので、
クチでしっかり私のチ○カス取るように言いつけてます(爆!!
風呂入るのメンドクサイ! / 2010/01/17 3:40 PM

あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

ちょっとは木馬隠せw / 2010/02/02 9:22 AM

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
王様扱いウマーw / 2010/02/07 8:47 PM

騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
天職キタ(*´ω`*) / 2010/02/11 3:47 AM

チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://1m1269r.tida.psyrents.net/
まなぶ / 2010/07/14 1:33 AM

気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://nss-kv1.gim.uerock.net/
桃医 / 2011/01/10 6:23 AM

だってねぇ、延々ぶっ続けなんだよ?4時間も。
そりゃ俺も限界来るだろ。ねえ?来るだろ?!
ホ〒ノレ出た時にはもう足月要ガクガクだったわ……
http://r6u8o7y.az.kasira-d.net/
志波康之 / 2011/01/16 1:12 AM

紳助引退の真相はこちら
http://pye69c3.ato.zetto.info/pye69c3/
AtoZ / 2011/08/28 11:29 AM






<< Next   /   Prev >>

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
ad