美容や健康・生活面などに関するちょっとした雑学を増やそうと奮闘している日記です(^^)

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- / / - / -
腰痛グッズ 腰痛グッズが流行っているようです

腰痛グッズと呼ばれるものが最近流行しているようです。
スポーツ選手や男性のみならず若い女性でも腰痛に苦しめれている方が多いようです。


近年日本人の生活様式の変化、特に長時間労働や食生活の変化、ストレスなどの要因から腰痛になる人が急増しているようです。


今や日本人の10人に1人は腰痛を感じており、もう立派な国民病・・・




腰痛グッズに頼らなくても腰痛は改善することができるようです。


腰痛の大きな原因として挙げられるのが「血行不良」。

これは多くの人が運動不足であることが原因といわれています。


良く歩く人は腰痛になりにくいといわれているが、それは第2の心臓といわれているふくらはぎの筋肉をよく使っているからです。



腰痛グッズではふくらはぎを使うことは出来ない。


腰痛はふくらはぎの筋肉をしっかりと使うことによって、ふくらはぎの筋肉の動きが活発化する。その活発化したふくらはぎの筋肉は血液を次々に身体に循環させようとする。
血行がよくなると、腰部周辺にたまっていた痛みの物質が血液と共に流される。
これで痛みが治まるのみ効果があるようです。



ただ多くの人が腰痛グッズに頼らないといけない状態に追い込まれていることも事実です。


仕事や家事、育児が忙しくて、なかなか充分に歩く時間を取れない人のほうが多いでしょう(><)。


そこで気軽に空いた時間で腰痛ケアができる、腰痛グッズが流行しているとのこと。



腰痛グッズの中で、私が一番腰痛軽減に効果的だと思うものがあります。


それは運動を手助けする腰痛グッズです。


腰痛を抱えている人のほとんどが運動不足です。
わたしも含めて(^^;


中には運動のしすぎで腰痛になる人もいますが・・・
新聞記事を読んでもスポーツ選手は腰痛でしばらく試合に出れない方が多いですし。


仕事が忙しい方や家事・育児で運動不足の方は日々、腰の鈍い痛みと付き合っているようなものです・・・


一番分かりやすいのは『バランスボール』などに代表された体幹を鍛える腰痛グッズかもしれません。

ただ私がここでオススメするものはバランス系の腰痛グッズではありません。


バランス系の腰痛グッズは、確かに様々な筋肉に適度の負荷を与えるため腰部周辺の筋肉が鍛えられ腰痛軽減に効果があります。


ただなかなか最初のうちは上手く行かないことのほうが多いのです・・・


それよりは腰痛を誘発している筋肉へピンポイントに攻めることができる腰痛グッズを選ぶほうがよいと思います。


私のオススメ腰痛グッズは、角度が変えられて、立っているだけでふくらはぎの筋肉がストレッチ出来るものです。


商品名は差し控えますが、腰痛グッズの中には少ないながらも優良商品が隠れていると思っています。

健康 / 17:57 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト


- / 17:57 / - / -
comment*






<< Next   /   Prev >>

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
ad