美容や健康・生活面などに関するちょっとした雑学を増やそうと奮闘している日記です(^^)

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- / / - / -
大人にきび対策

いくつになっても、ニキビになやんでしまいます
もうニキビという歳ではない気もしますが、いまだに顔にニキビができます

わたしと同様に大人にきびに悩んでいる人は多いのでないかと思います。

一般的に、にきびは思春期に分泌が活発化するホルモンが原因です。
そしてそのホルモンは大人になるにつれて収まってくるので、大人になるとにきびは減っていくとされています。

でも最近では「大人にきび」で悩んでいる人が急増しているようです。

私も確かに思春期のころよりはにきびの頻度は減りましたが、大人になったらニキビはでないと聞いていましたが、いまだにニキビができると気があります

昔よりは減りましたが


大人にきびの特徴は、顔では頬や口の周り、その他の部分では首や胸元、背中などの広範囲に出来てしまうこと。

にきびは季節に関係なく出来てしまうことにあります。
思春期のにきびは顔周辺に集中して出来ることから考えても、ちょっと違う傾向ですね。


大人にきびの原因としては、やはりストレスや不規則な生活や食生活の乱れなどが大きいようです。

またホルモンバランスが崩れたり、紫外線を浴びたことによる原因も考えられます。
また女性の場合は生理前ににきびが出来やすい傾向があります。

大人にきび対策には、まずは乱れてしまった生活習慣を元に戻すこと、そして食生活を改善することが大切です。それと同時にストレスを溜めないようにしていくことです。


ちなみに私はコンビニで販売されているものを購入して食べる回数を減らしたら、ニキビが減ってきました。

恐らく食品添加物か何かが原因なのかもしれません。

また女性は化粧をきちんと落とすことも大事ですね。

思春期のにきびと違って、大人にきびは大人ならではの原因のようです。
自分なりのストレス解消法などを探してみるのもいいかもしれませんね(^^)


美容 / 16:54 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト


- / 16:54 / - / -
comment*






<< Next   /   Prev >>

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
ad